新米きくうしのグラブル記録

5周年からはじめました

力入れる属性考える

前の記事でもちょっと書いたけど、ランク173になったんで

力を入れる属性決めてこれからやってこうかなーと。

 力入れる=神石に移行するってことなんだけど神石にするか

どうか考えるときって自分の中でいくつか要素があって

①好きなキャラが居るか(未所持キャラ含めて)

②リミ武器をある程度持っているか

③マグナ編成でもある程度火力が出るか

④神石を所持しているかorフレ石で代用できるか

⑤天司石を持っているか

 

…こんくらいかな?

①は単にどうせ強くするなら好きなキャラがいる属性が良いよねって。

 好きなキャラで素殴り100万とか見てみたいし。逆に100万行っても

 別にそうでもないキャラだったら「へえ」ぐらいのもんだし。

②は…最近はハイランダーとかも出てきてリミ武器何個もないと

 移行できない!ってわけでもなくなってきたけど、

 まあ有るに越したことはないよねと。イクサバとか杉玉とか。

③は人によるかなー。ガッツリ課金してるんだったら全属性

 神石でいいけど大体の人は移行できても1,2,属性だと思うんで、

 その中で選ぶんだったら伸びしろ大きいやつが良いよね。なので

 マグナ編成で火力出るなら無理して移行しなくてもいいのかなー。

④神石だと大体神石✕神石か神石✕属性石だと思うんだけど自分が神石

 持ってなくても属性石持ってればフレから借りられるし

 良いんじゃなかなって。青カビver持ってる人ははそれでもいいね。

⑤どうせならやっぱり火力突き詰めていきたいなーと思うので

 天司石は持っときたいなと。凸ったら10%だし、持ってるかどうかで

 大分変わってきそう。

 

 

てことを考慮した上で各属性で移行してみたい度を考えてみたのが下。

各項目5点満点で評価してみた。④だけは所持してるかどうかで記載

 

火属性

①4点(エッセル、グレア、フラウ、スツルム)

②3点(イクサバ*2、悪滅)

③2点

④無凸所持

⑤無凸所持

移行してみたい度:4点

総評:火は正直かなりアリ。イクサバ2本の時点でそこそこ火力出るし、

なによりマグナ編成の火力が高くない。しかもアニラ持ってない自分から

するとアニラを抜ける神石編成は理想的な形。ということで初神石は

多分火属性になるんじゃないかなー。アテナ剣とか槍も数揃ってるし。

 

水属性

①5点(ヴァジラ、グレア、エウロペ、フォリア、カタリナ)

②2点(ミュル、ガリレオ、太歳精弓)

③3点

④無凸所持

⑤1凸所持

移行してみたい度:4点

総評:水も神石してーなーーーー!キャラ的には水が一番好き。

grbr始めたばっかのときからなんか水って顔良さん多いなって思ってた。

天司石もあるし理想的なんだけど、杉玉が1個無いってのがね…

正直杉玉なしヴァルナがどれだけ使い物になるかかよくわからんなって。

クリ編成もあるけど必須アイテムの水カリもってないしで正直うーん…

まあでもいずれ神石にしてみたい属性ではある。

 

土属性

①2点(ハレゼナ、ゴブロ)

②3点(AK*2、一期、ゴブロ*2)

③2点

④無凸所持

⑤未所持

移行してみたい度:2点

総評:マグナ2がそこそこ火力出せるのと天司石がないのが致命的。

でも土はカイムがいるのでハイランダー編成ならありかも?

とりあえず来年のマキラ最終までは様子見でいいかな。

 

風属性

①3点(アンチラ、モニカ、セン)

②3点(モニカ刀、エタラブ4凸)

③2点

④未所持

⑤未所持

移行してみたい度:2点

総評:風もマグナで確定クリ編成出るんでね…

天司も神石も持ってない現状ではちょっと厳しい。

 

光属性

①3点(アーミラ、ソーン、ハレゼナ)

②3点(エデン*2、サティ)

③3点

④未所持

⑤未所持

移行してみたい度:1点

総評:最近4本目の4凸シュヴァ剣揃ったのであんまり無理して

移行しなくてもという感じ。唯一弱い連撃はソーン最終+サティで

カバーできそうなので多分光はずっとマグナで良さそう。

 

闇属性

①3点(ヴァンピィ、オリヴィエ、ニーア)

②0点(なし)

③3点

④未所持

⑤無凸所持

移行してみたい度:3点

総評:気にはなってるけどリミ武器なさ過ぎ問題。ていうか持ってない。

やっぱ男としては「闇」っていうワードに惹かれるわけですよ。

天司石持ってるし、今後のガチャ結果次第では移行はかなり有り得そう。

キャラも①に挙げるほどではないけど好きなキャラも結構居るので、

今後はグランデフェスメインで引いていこうかな。

 

 

まとめ

自分の頭の中を整理する意味であれこれ書いてみたけど、

どうやら自分の中では火=水≧闇っていうのがわかった。

ここ見てる人で神石移行するかどうか迷ってるなら、

上に挙げた4項目がいくらかでも参考になればいっすね。

とりあえず自分がモチベ上がる属性なら何でも良いよね!